webデザインを0から勉強する大学生の日記

現在大学生の筆者が、0からwebデザインを学ぶ様子をまとめることでこれから勉強しようとする方の力になれれば幸いです。

勉強の下準備:テキストエディター編

Atom

 f:id:web-design-student:20170608024722p:plain

こちらのエディターは今現在私が勉強に使っているテキストエディターです。
特徴としてこれから勉強していくと出てくるhtmlと言うホームページの要素になる言語のファイルとそのhtmlをきれいにレイアウトしていくcssという言語のファイルを一つのウィンドウで表示できるのでいちいちウィンドウを切り替える手間がかからずても便利です。また、Windowsmac両方のOSに対応しているのでOSが変わっても同じエディターを利用できるため私のようにWindowsmacも両方使うような人でもどちらのパソコンでも同じように作業ができます。

弱点として、すべて英語なのでそのまま英語で使う人は問題ないですが、そうでない場合、日本語化をするという作業が必要なことです。
日本語化に関しては検索すればやり方はたくさん出てくるのでここでは割愛させてもらいます。

次回の更新は"勉強の下準備:勉強サイト編"にしたいと考えてます。
更新はなるべく早めと考えてますので少々お待ちください。

それではまた。